
2026年10月4日、渋谷ROSSOにてLadybird Music Labの発表会を開催しました!
今年もライブハウスで、生バンドをバックに歌う本格的なステージ。
子どもたちはもちろん、今年は大人の生徒さんも出演し、それぞれの個性が光る発表会となりました。
出番直前は、やっぱりみんな緊張。
「緊張する〜!」と言っていたり、いつもより口数が少なくなっていたり…。
でも、いざステージに立って歌い始めると、表情が変わるんです。
堂々と歌う姿を見ながら、「本番に強いな〜!」とこちらが驚かされることも。
中でも印象的だったのが、事前リハーサルで初めて生バンドの音を聞いた生徒さん。
想像以上の音の大きさにびっくりして、泣いてしまいました。
本番は大丈夫かな?と少し心配していましたが、当日はなんと笑顔で最後まで歌い切りました!
リハーサルから本番までの短い間でも、子どもってこんなに変わるんだなと感じた出来事でした。
昨年に続き、今年が2回目の出演となった生徒さんたちにも変化がありました。
初めてのときは「ステージに立って歌う」ことで精一杯だった子も、今年はすっかりステージを楽しんでいる様子。
歌だけでなく、表情や動きにも余裕が出て、パフォーマンス力もアップ!
発表会は一度経験するだけでも自信になりますが、続けて出演することで見えてくる成長もあるんだなと感じました。
そして今年は、大人の生徒さんも出演しました。
年齢も違えば、選ぶ曲や歌い方、ステージでの見せ方もそれぞれ。
まさに十人十色!
子どもも大人も、それぞれが自分らしく音楽を楽しんでいるのが印象的でした。
歌が上手になることはもちろんですが、人前に立つこと、緊張しながらもやってみること、自分なりに表現してみること。
普段のレッスンとは違う経験ができるのも、発表会のいいところです。
そして何より、ステージを終えたあとのみんなの表情!
「楽しかった!」
「また出たい!」
そんな声も聞けて、今年も開催できてよかったなと思いました。
出演してくださった皆さん、ご家族の皆さま、ありがとうございました!
また次の目標に向かって、それぞれのペースで楽しくレッスンしていきましょう♪
▶ Ladybird Music Lab 体験レッスンのお申し込みはこちら


田町スタジオ:東京都港区芝5-29-17 MAビル札の辻8階(JR『田町駅』西口より徒歩5分 都営三田線『三田駅』A3出口より徒歩4分)
芝浦スタジオ:東京都港区海岸3-2-15 パークフラッツ芝浦マンション201号室
Ladybird Music Labは、
音楽を通じて子ども達の健やかな成長を支援する
子どもと女性のための音楽教室です。
🌷 公式サイト
https://www.instagram.com/ladybird_music_lab
🐦 Twitter(X)
https://twitter.com/music_ladybird
🎥 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC87JfllLTxfHCv5z5iDz5Dw
月〜金曜日:11:00〜22:00
土・日曜日:9:00〜22:00