練習


ブログ / 水曜日, 9月 9th, 2020

 

 

こんにちは!

Ladybird Music Labです。

 
 
 
子どもが全然練習してくれない…と
相談を受けました。
 
この件についてはいろいろな考えがあります。
 
Ladybird Music Labの中でも考え方が違う講師もいると思います。
今日はあくまでも私個人の考え方でブログを書き進めていきますのでよろしくお願いします。
 
 
 
練習は無理矢理やらせないでいいと思います。
(コンクールに出るとかプロを目指しているとか、そういう場合は別ですが。)
 
大人だって、あれしなさいこれしなさいと言われてもあまりいい気はしませんよね。
 
イヤイヤ練習しても楽しくないです。
 
 
 
しかし、まだ子どもなので自ら率先して練習するのは難しいかと思います。
 
練習したくなるような声かけをしてあげて下さい!
 
「ピアノ弾く?」「○○ちゃんが弾く曲聞きたいな。」
 
 
一番効果があったのは、親御さんがまずピアノを弾くことです。
 
すると「僕も弾く〜!!」となる場合が多いです。
 
子どもはマネっ子大好きですからね♪
 
 
 
始めに無理矢理連絡させることはない、と書きましたが、
やはり上達するには練習が欠かせません。
 
弾くのが楽しくていつの間にか上手になっちゃった!
と思ってもらうのが理想です。
 
 
 
 
 
 

Ladybird Music Labは
随時体験レッスン受付中です。

是非こちらからご連絡下さい!

http://ladybirdmusiclab.com/contact/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA